波乗り道場【公式】ホームページもチェック!

「なんとかなるんじゃね?」という根拠のない自信で退職した私がFXを始めたきっかけ

お疲れ様です。道場生のほりんです。

今回は多くの人がFXに興味を持ちながらもリスクを恐れたり、手っ取り早くお金を稼げないかと思っていることに対して、私がFXを始めたきっかけと今の考え方をブログに書きたいと思います。

私がFXを始めたきっかけ

まず、FXを始めたきっかけは単純に、なんとなく始めてみたという感じでした。

2021年に10年間勤めていた会社を退職し、その後、次の勤め先が決まっていなかったため、何をするか決めずに勢いだけで辞めてしまいました。

「なんとかなるんじゃね?」みたいな…

根拠のない自信だけはあったものの、それから数ヶ月間は何も進展せず、ただダラダラと過ごしていました。

そんなときにYouTubeでFXについて発信している動画を見つけ、それをきっかけに自分も勉強してみようかなと思ったのです…。

あまり多くの人には参考にならないかもしれませんが、私がFXを始めたきっかけはそんな感じです。

今現在の収入について赤裸々に…

次に皆さんが気になるであろう収入について、正直にお話します。

私のFXでの収入はズバリ「ゼロ」です。

現在は10年間の会社勤めで貯めた貯金を切り崩しながら生活しています。

FXを勉強し始めて2年経ちますが、この2年間の経験と知識だけでは勝ち切ることは難しいと感じています。稀に1年目から成果を出す方もいるとは思いますが、一般的には収益がプラスにならない人が多いと聞きます。

私自身もいわゆる一般的な負けトレーダーの一人だということです。

それでもFXを諦めない理由とは

読者の方から「FXって稼げないんだな」と思われたかもしれませんが、私はそれでもFXを諦めていません。

自分なりにチャートの中から鉄板パターンをいくつか見つけ、2年間の経験を分析して、勝ち負けの比率を増やすことが可能だと考えています。

最初は、巷でよく言われるポジポジ病という負けパターンに陥り、とにかくエントリーしてしまいました。しかし、これらの負けパターンから学び、自分の鉄板パターンに狙いを絞ってトレードすることで、勝ち負けの比率を勝ちに導くことができるという確信を持っています。

今後は、自分なりのトレードルールを守りながらトレードすることを心がけ、勝ち負けの比率をより良くしていきたいと思っています。そのためにも、しっかりとチャートの分析を行い、鉄板パターンにフォーカスしてトレードすることが重要だと考えます。

FXで収入を得ることはまだ難しいかもしれませんが、私はそれでもFXを諦めることができないんですよね。

自分の経験と分析に基づいて、勝ち負けの比率を向上させるために、これからもトレードに取り組んでいきたいと思います。

FXをやってみたい方へ一言アドバイス

最後に、FXを始めたいと思っている方に向けてアドバイスを述べたいと思います。

まずはデモトレードやバックテストなどでFXを体験し、基本的な相場の知識を学ぶことをおすすめします。

何から勉強すればいいのかわからない方には、

  • ダウ理論
  • トレンドライン
  • 移動平均線

この3つを重点的に学ぶことをお勧めします。これらを習得すれば、基本的なトレードが可能となるでしょう。

またFXを長期的に勝てるようになるためには、自分なりの鉄板パターンやトレードルールを作ることが重要です。

しかし、これを1人で行うことは難しいため、トレード仲間を作ることが有利です。

例えば、私が所属する波乗り道場などのように、多くのトレーダーが集まって切磋琢磨できる場所があると良いですが、そうでなければ身近な人を誘って一緒に勉強することもできます。

勉強するだけなら無料ですので、手軽に進めることができますし、とにかく継続することが大切で、自分なりのスタイルを確立することで、「トータル的にプラスとなる!」と、根拠のない自信がありますのでFXを始めるのであればぜひ覚えておいて頂きたいと思います。

まとめ

ということで今回は私がトレードを始めたきっかけはなんとなくだけど、継続していけば勝てるようになるだろうし、FXで稼いでいく自信が芽生えたことをお伝えしてきました。

今後も、私がFXにまつわる知識や経験談を元に、読者の皆様に有益な情報を提供できるよう努めていきます。

それでは!

続きはコチラ↓