波乗り道場【公式】ホームページもチェック!

FXサロンの真価:仲間との結びつきがもたらす成長と理解の広がり【道場生体験談】 

波乗り道場に入るのに戸惑っている方も多いのではないでしょうか?

また入ったが孤立して道場のコンテンツだけをこなしている方も多いのではないでしょうか?

道場の素晴らしさは豊富なコンテンツだけに留まらず、プラスの波動の高さにもあると思っております。そしてそのプラスの波動を作っているのは運営の方々はもちろんですが、一緒に学んでいる道場の仲間たちだと私は思っております。道場では様々なオフ会の機会があります。例えば勉強会であったり仲間に声をかけて食事に行ったりする事もできます。

このFXサロンが大丈夫なのか不安に思っている方もコンテンツだけをやっている方で孤独感を感じてしまっている方には是非今回私の体験談を通じて道場のFX以外の素晴らしさを知っていただきご自身でも体験していただけたらと思います。

オフ会に参加しよう

道場に入っている方なら既に知っていると思いますが、道場にはオフ会・勉強会・忘年会などFXを共通点として仲間との交流の場所を作る機会が一年通してあります。そして交流を通じて更に波動論の理解や気づきなど様々な形で総合的に成長することができます。

今回10月頭に約5年ぶりに日本に帰国して初めて道場の仲間たちと会える機会がありました。Twitter(現X)などで道場生同士がオフ会を開いていたり勉強会や交流会で顔を合わせているのを見ては日本に住んでいたら楽しいのになと思っていました。そしてようやく日本に帰国することができ、道場の中で仲良くさせてもらっている仲間たちにお会いすることができました。

一緒にご飯を食べながら道場の事、トレードの事、これからの夢など沢山お話をさせていただきました。その中で自分に足りないことや考えかたを学び、またトレーダーとしての成長はもちろんの事、人間としての成長もできたのではないかと思っております。

今まで私は波動論の理解、つまり手法や技術の部分にフォーカスしてきました。しかし最近安定点の理解など経験からここはやばいとかチャンスとか見えるようになってきたことから勝てるようになってきたと思います。そこで最近では資金管理などの面にもフォーカスを当てるようにしてきました。

憧れの存在、Shinnちゃんとの対面

日本に帰ったらやりたいことが溢れるように思いつきましたが、その中でも絶対にやりたかったことが一つありました。それは私が道場に入ったきっかけ、憧れの存在であるShinnちゃんに会う事と日頃からトレードをともに励んでいる道場の仲間に会う事でした。

日本にいる方でしたら年に数回開催されている地方での勉強会や農業のイベントであったり、忘年会など様々な機会はあり、Shinnちゃんに会うことができます。しかし海外に住んでいるとそれだけのために帰国することも難しいですし、帰国予定が必ずしもイベントに重なる訳でもないので運営・講師の方や他の道場の仲間に滅多に会う機会がありません。そんなこともあり、今回は絶対Shinnちゃんに会いたいと思っていました。

しかし私も最初からShinnちゃんに声をかけたり、道場の仲間に会いたいと声をかける勇気があったわけではありません(物理的な困難は貫としても初対面の方に声をかけたり会ったりするのは勇気が必要です)。

私も入った当時は誰も知らないし、憧れの存在であるShinnちゃんにどうやって声をかければいいのか、トレード下手なのに先輩トレーダーに声をかけても失礼じゃないかと色々と悩みました。しかし道場に入って半年くらいしたときに道場ライブに出演する機会をいただきました。そこで講師のShinnちゃんとお話しする機会もいただき、少しばかりですが親しみを持てたのではないかと思っています。そして今回声をかけさせていただいたら、本当に皆さん親切で道場が高波動な訳です。

先輩トレーダーから学べる助言

そんな中、今回帰国した際にShinnちゃんはもちろんの事、他の仲良くさせていただいた道場の仲間たちにも声をかけさせていただき食事をとらせていただきました。

今回一緒にお食事をすることによってすごい重要なことに気づかされました。

自分のメモ代わりも含め共有したいと思います。

私は資金の5%くらいをリスクにとってトレードをしております。そして大枠の目標としては専業になりたいとかサラリーマンやらなくてもいいようになりたいとか、ちょっと高級な食事や物を買えるようになりたいみたいな具体性がない理想を描いてトレードしていました

しかし今回お会いした方の一人から鋭い質問をされました。それは…

先輩A
先輩A

いくら稼いだら満足なんだ?

Sio
Sio

具体的な数字はまだわかりません💦

先輩A
先輩A

俺は年間1億稼ぎたい。そして1億稼ぐのにどれくらいのリスクで何回トレードすれば確率とR:R的に到達できるのか分かるか?

Sio
Sio

先輩ちょっと待ってください、まったく分かりません

先輩A
先輩A

俺は○○回やればその目標に到達できることを知っていて、今の手法と資金管理をすればそれが達成できることができる

…と言われました。

私の中で資金管理とは何%のリスクを取ることや自分のR:Rを知るくらいでした。

その話を聞きながら開いた口が塞がらない状況、とにかくできる限りのことを吸収しようと耳の穴をこじ開けるかのように聞き入り、自分が全く資金管理の深さを理解していないことが分かりました。

こういった話を直接自分の悩みをぶつけることによって返ってくるところが少人数で会えるメリットだと思います。オンラインのライブとかでここまで深ぼった質問をチャットではできなかったと思います。

道場ならではのメンタル的支え

この記事を読んでいる方の殆どがおそらく独自や道場に入ってFXで勝つための方法を探していたりいていると思います。しかしトレーダーは基本的にはチャートと向き合って一人で何もかもやっているイメージですが、実は何事も同じですが仲間がいることによって自分の成長は何倍にも早くなると思います。

道場では3Mを重視して教えています。

3MとはMethod(手法)、Mental(精神)、Money Management(資金管理)です。

FXで伸び悩んでいる方の殆どはMethod(手法)にとらわれていることが多く、メンタルと資金管理はおろそかになっていることが多いと思います。そんな中とてもメンタルに良いのは自分が一人ではないという事を知ることだと思います。ともに夢を見て頑張っている仲間、疲れたときに肩に寄りかかりエールを送ってくれる仲間、旨く行ったときに一緒に喜んでくれる仲間。そう言った存在が特に負けが続いている時や大きく含み損を抱えている時こそ精神的に不安定になりやすく、仲間がいることによって耐え忍ぶこともできたりするものだと思います。

波乗り道場はFXだけでなく、交流の大切さも同時に学べる特別なサロンだと思います。同じ夢や目標も持った者同士が集まり、共に切磋琢磨に勉強したり楽しんだりすることができると思います。

まとめ

今回日本に帰国した際、オンライン上でしか交流したことがなかった道場の仲間たちに初めてリアルにお会いすることができました。一緒に食事をしてトレードの事やチャートの事、また趣味のことやらいろいろとお話ができてとても楽しいひと時だったと思います。そしてそんな話の中から資金管理の話や瞑想、波動論の深堀などかなり色々と話しをすることができ、自分の成長につながったと思います。

この体験談を通じて何が言いたいかと言いますと、道場はFXのコンテンツだけでなく仲間との交流も含めて波乗り道場だと思います。もし道場に入ることを悩んでいる方はトレーダーとしての技術だけをサポートするサロンではないという事。そして道場に入っている方は積極的に勉強会や交流会に参加したりTwitter(現X)で交流を深め近くに住んでいる道場生とオフ会をしていただき、同じ夢に向かって切磋琢磨に頑張っている仲間がいるという事を知っていただきたいと思います。

もしまだ道場に入るか悩んでいる方がいらっしゃるのであれば私の体験談をブログの記事にしていますので一読ください。

そしてもしハワイに来ることがあれば、いつでも声をかけてください!

最後まで読んでくださいり、ありがとうございます。

また次のブログでお会いするまでともにトレード頑張りましょう!