波乗り道場【公式】ホームページもチェック!

FXと主婦(主夫)業を上手く両立する方法。~波乗り道場生みや~

みなさんこんにちは。波乗り道場生のみやと申します。2021年4月に波乗り道場に入門し、0からFXを勉強中です。

私は専業主婦で、2人(3歳と1歳)の子どもがいます。専業主婦は自由時間が多いイメージをしている方もいると思いますが、実際そんなことはありません。

今回は、私がどのようにFXと主婦業を両立しているのかご紹介します。FXを頑張る主婦・主夫のみなさんのお役に立てればうれしいです。

私の1日のスケジュール

FXにおいて重要なのは落ち着いた気持ちで相場を見ることです。

自分が早起きしたら子供も早起きするし、小さい子が居るとなかなか落ち着いて相場と向き合うことは難しいと思います。毎日できる限り同じルーティンにして、決まった時間にFXの勉強時間を確保できるといいですね。

また、監視通貨ペアを極力少なくし、スマホでパッと見るだけで環境認識できるようにしておくといいでしょう。私はEURUSDだけ監視していて、他の通貨ペアは波乗り波動論アラートに任せています。

ゲーム機やサブスクはすべて封印

波乗り道場に入る前の私は、暇さえあればゲームをしたり映画を見ていました。

波乗り道場に入ってFXを勉強し始めてからは、一切ゲームに触らないようになりました。週末だけは家族と映画やアニメを観ていますが、平日は封印しています。

今は暇さえあれば波乗り道場のコンテンツを見たり、検証ソフトを回したりしています。トレードで稼いでいる自分に1日でも早く近づくためには、それくらいしないと無理だと思います。

毎日欠かさずリアル相場の分析をする

エントリーしないとしても、毎日リアルに相場の分析をします。

チャンスがありそうならTraidingviewのアラートを仕掛けて、アラートが鳴るまで待ちます。

なかなかゆっくりPCを開くのは難しいので、スマホでトレードすることが多いです。しかしPCのほうが広い視野で見ることができるので、子どもが寝たらできるだけPCで相場を見るようにしています。

毎日相場を見続けることで、様々な発見や気づきがあります。環境認識力を上げるには毎日の積み重ねが大事ですね。

チャートのスクリーンショットを撮って記録しておきましょう

トレードスタイルはスイングトレードに

最初は長い間待てないから、すぐに利益が欲しいからとデイトレードやスキャルピングに手を出しがちだと思います。しかし短期足のエントリーになればなるほど、チャートに張り付いてエントリータイミングを見極めなければなりません。

私は頻繁にチャートを確認できないので、2日〜1週間程度ポジションを保有するトレードスタイルに落ち着きました。長期足の方が分析が複雑化せず、勝率も上がりました。

1週間に1、2回チャンスが来るか来ないかですが、のんびりトレードできるので忙しい方には合っていると思います。

トレードスタイルについての動画はこちら

波乗り波動論アラートに頼る

波乗り波動論アラートは道場生限定のアラートです。

兼業でFXをやっている方は、たくさんの通貨を自分で分析することは難しいですよね。

そんな忙しい兼業トレーダーの強い味方になってくれるのがこのアラートです。

このアラートのおかげでチャートに張り付かなくてよくなり、負担がかなり減りました。アラートが鳴ったら相場を分析し、自分のパターンが出たらエントリーすればOKです。

アラート開発者のたばさんのインタビューはこちら

まとめ

検証しようとパソコンを起動したら子供が起きてきたり、やっと子供が寝たと思ったら夫が帰って来たり上手くいかない日も多いです。

ゆっくり勉強したり、オフ会に参加することもなかなか難しいです。

しかし何のためにFXを頑張れるかといえば、家族や自分の将来のためだと思います。ここを乗り越えさえすれば、トレードで安定して稼げるようになった自分に会えます。

波乗り道場のサポートのみなさんや仲間たちの支えがあるので、モチベーションを保って楽しく学んでくることが出来ました。波乗り道場に入ったおかげでFXだけじゃなく、プライベートまで充実しています。

私のような主婦でも段々と勝てるようになって来ましたので、少しでもそういった主婦・主夫仲間が増えたら嬉しいです。

関連