波乗り道場【公式】ホームページもチェック!

FXトレード完全初心者の主婦が波乗り道場に参加して月次収支プラスになるまでにやったこと

みなさんこんにちは。波乗り道場生のみやと申します。完全初心者の状態で2021年4月に波乗り道場に入門し、FXを0から勉強中です。

損切りばかりで収支がずっとマイナスだった私も、月次プラスで終えられるようになって来ました。初心者主婦FXトレーダーの私が、どのようにここまで来たのか参考になれば嬉しいです。

①ひたすらFT4(検証ソフト)を使ってトレードの練習

以前波乗り道場には白帯・茶帯・黒帯という制度がありました。

白帯の課題はFT4で10倍達成し、勝ちパターンを10個提出するというものです。その課題をクリアするために毎日2時間くらいFT4を使ってひたすら練習していました。

2週間ほどでその課題をクリアし、茶帯に昇格しました。

手法を頭だけでなく感覚的にも身につけるために、FT4を毎日できる限り回すというのはとても役立ちました。

②リアルトレードで負けまくる

練習ソフトで勝てるしいけるでしょ!と安易にリアルトレードを開始。練習ソフトではスペースキーを押せばローソク足を飛ばせてしまいます。

トレードをする上での時間感覚というものが全く身についていなかった私は、待つことができません。チャンスを無駄に探しに行って変なエントリーを繰り返し、負けまくりました。

早く利益を得たい気持ちからポジポジ病にもなりました。最初に入金したお金が呆気なく溶け、クレジットのみが残りました。

③検証会に参加したり、とにかく勉強

資金を溶かし、絶望したことはみなさんあると思います。あの何とも言えない悲しい気持ちといったら…2度と味わいたくないですね。

FXなんて私には向いてないな…やめちゃおうかな…と悩む日々。でも辞めたくない!諦めたくない!とまたFT4をひたすら回したり、道場のコンテンツを見直したり、検証会に積極的に参加して勉強していました。

道場には様々なコンテンツが用意されています。100%初心者の時にそのコンテンツを見るのと、相場のことを多少理解している状態で見るのとでは全然違って見えて発見がたくさんありました。

そんなこんなしているうちに第二子が生まれ、トレードから3ヶ月ほど遠ざかりました。

④ 講師のSHINNさんに検証会で添削してもらう

波乗り道場では定期的に道場ライブという検証会があり、それに出演した方々は成長が加速するという現象があります。

自分のトレードを色んな人の視点から見てもらえることで、見えなかったものに気づくことができるのです。

私も勇気を出さなければ!とSHINNさんに検証会をお願いしました。

死ぬほど緊張して頭が真っ白になり、全然うまくできませんでした。しかし丁寧に優しく説明して下さり、たくさんアドバイスを頂きました。私のトレード人生において、間違いなく転機になりました。

⑤SHINNさんからのアドバイスを受けてトレードを見直す

私は日足、1時間足、5分足でトレードして来ましたが、アドバイス通り日足と1時間だけでトレードしてみることにしました。

5分でトレードするのはとても難しく、損切りにあった後に綺麗に伸びていくことも多かったからです。

また、「今どの足の何波に属しているのか意識してみて」とのアドバイスも頂いたので、日足の3波に1時間で乗ることを徹底的に検証しました。

今まで闇雲に練習ソフトを回していただけだったなと反省しました。

⑥再度SHINNさんに添削してもらう 

2ヶ月後、自分の中で少しは成長できたかなと思えたので再度SHINNさんに添削をお願いしました。

とても上手だと褒めて頂き、自信に繋がりました。なんというか「私はもう大丈夫なんだ。勝てるトレーダーなんだ」と思えるようになりました。

一人で伸び悩んでいる方は、絶対誰かを頼ったほうがいいです。道場生の皆さんは、ぜひこの環境を活かしてほしいと思います。

⑦瞑想・サナンガチャレンジで何かが開花

サナンガとは非常に強力で神聖なアマゾンの目薬です。

目に入れると激痛を伴いますが、目も心もスッキリして瞑想に集中することができます。そんなサナンガを1ヶ月毎日続けるチャレンジをさせて頂けることになりました。

波乗り道場では瞑想することを勧められていますが、私は集中力が続かず瞑想するのが苦手でした。

しかしこのサナンガチャレンジを機にしっかり瞑想する習慣を作ることができ、明らかにトレードの成績が伸び始めたのです。

本当かよ?と思いますよね。本当なんですよこれが。瞑想の効果は多くの波乗り道場生が実感しています。

おすすめ瞑想音源はこちら↓

⑧監視通貨ペアをEURUSD1本にしぼる

以前私はチャンスを探すあまり、8個くらい通貨を監視していました。今考えれば初心者のくせにかなり無謀なことをしていました。

監視通貨ペアは少ないほうが自分には向いていることに気づき、ユロドル1本に絞ることにしました。

チャンスが頻繁に来るわけではありませんが、ここぞ!という時にトレードすればいいのでストレスが少なくトレードできるようになりました。

頭の中にチャートの上位足からの形が全て記憶されているので、迷子にならないのもいい点です。

⑨クレジットだしなくなってもいいか!資金に執着せずコツコツ利益が積み上がる

自分の大切なお金だと、どうしてもなくなると悲しいし悔しくなりますよね。

しかしクレジットなら、自分のお金じゃないからなくなってもいいや!と私は考えました。(クレジットとは入金した時にもらえるボーナスで、出金はできませんがトレードに使うことができます。)

執着がないお金でやることで、メンタルを安定させたトレードができるようになったのです。

以前ならポジションを持ったらそわそわしていましたが、今は自分のシナリオを信じて待つことができるようになりました。

FXトレードを勉強し始めて1年3ヶ月ほど経過し、ようやく月次プラスで終われました。

⑩TradingViewのアラートを活用して相場といい距離感に

私は小さい子供が2人いるので、チャートをゆっくり見る時間を確保するのは難しい生活です。

そこでTradingViewの無料アラート1つを朝か昼に仕掛け、鳴ったらチャートを見るようにしています。本当はゆっくりPCで分析したいのですが、今はスマホトレードが多いです。

とにかくチャートを頻繁に見ず、FXと程よい距離をとるのも続けていくうえで大切なことだと思います。

新・波乗り波動論アラート解禁で無双状態?!

新・波乗り波動論アラートとは、以前開催されたコミュニティ内限定トレード大会「Zimon’sCUP」で2位に入賞されたたばさんが開発してくださったものです。

最近導入されたばかりですが、なかなかいい場所で鳴ってくれます。

頻繁にチャートを見れない主婦としては、非常にありがたいです。このアラートだけで月額費を払ってもお得なくらいです(笑)

このアラート解禁を機に、アラートが鳴った通貨を分析してエントリーするか決めるようになりました。

アラート開発者のたばさんのインタビューはこちら↓

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2021年7月ごろからリアルトレードを開始し、1年間ずっと月次マイナスでした。

しかし道場運営の方々や道場生の仲間に支えられ、2022年7月初めて月次プラスで終えることができました。そして8月、10月、11月、12月、2023年1月もプラスで終了できました。

ここまで続けることができたのは、波乗り道場に入門したからです。一人だったらとっくに諦めていました。波乗り道場のおかげで、私のような普通の主婦でもFXで稼ぐことができるようになってきました。波乗り道場という素晴らしい環境に出会えて本当に感謝しています。

これからも波乗り道場に貢献できるよう、頑張っていきたいと思います!