こんにちは。波乗り道場生のヒロロと申します。
これからFXを始める方はとりあえず何をしたらいいのかわかりませんよね?
僕もFXに興味を持って、いざこれから勉強しようと思っても周りで誰もやっていないし、何から始めたらいいかわかりませんでした。
まさに今日から始める方にご紹介したい内容となっていますので、ぜひ最後まで読んでいってください。
デモ口座は大体どの国内FX証券会社でも海外FX証券会社でも作ることができます。
まずはとにかくどこでもいいので開設してチャートと呼ばれる相場の価格を視覚的に表したグラフをPC、またはスマホに表示させるところから始めていきます。
実際にリアルトレードはまだしない方がいいので、本当にどこでもいいのですが、そう言われてもわからんと思う方は海外FX証券会社のXMトレーディングをおすすめします。
XMトレーディングはスプレットが広い(簡単に言うと手数料が高い)ので僕は実際にトレードを行う際は別のFX証券会社を使っていますがチャート分析をする際はXMトレーディングを使っています。
XMトレーディングは世界一利用者数が多いことで知られています。
利用者が多いとどの様なメリットがあるかというとチャートの正確性です。実は各証券会社で微妙に表しているチャートが違います。今後チャート分析する際にその微妙な差が他のFX証券会社だとデメリットにならないとは言いきれません。
しかし冒頭でも書きましたがこちらは迷った方向けであり、よっぽどマイナーな証券会社でなければ問題はありません。
開設した証券会社でプラットホームをダウンロードしていきます。
そしてまずはドル円(USDJPY)を表示させてみてください。
表示させる方法はそれぞれのFX証券会社によっても違いますし、ブログやYouTubeなどで使い方を紹介しているFX証券会社もありますので、それぞれご自身で調べていただきたいと思います。
下の画像はMT5です。右側が元のチャートで左側が僕好みにカスタマイズしたものです。
もちろんそのままがいいと言う方もいらっしゃいます。
僕の場合背景を白くしていますがピンクにされている方や黒いままロウソク足の色だけを変えている方もいます。
下の画像を見ると見え方の印象がだいぶ違うと思いませんか?
色々試してみてご自身のカスタマイズをしてみてください。
こちらは絶対ではありません。移動平均線を使用しない方もたくさんいらっしゃいます。
しかし僕もそうでしたが初心者のうちは今の相場が上がっているのか下がっているのか、さっぱりわからないものなので移動平均線を入れておくのを強くおすすめします。
移動平均線はおおよその相場の方向感、つまり買いが優勢か売りが優勢かを示しています。
移動平均線を入れておくことで全く的外れなチャート分析を減らすことが出来ます。
移動平均線についてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
ここまで準備が済んだら手法の事は一旦置いておいて移動平均線と値動きの関係はどうなのか?
自分だったらどこで買いたいか、どこで売りたいか考えてみてください。
FXにはたくさんの専門用語が使われています。
ここではごく一部をご紹介します。
それぞれ詳しく知りたい方はリンク先をご覧ください。
・ローソク足
・移動平均線
・マルチタイムフレーム分析(MTF)、ダウ
【FX】ダウ理論を用いて初心者でも簡単にマルチタイムフレーム分析する方法
・トレンド、トレンドライン
・チャネルライン
FX負け組が勘違いしているトレンドラインとチャネルラインの違い!
・チャートパターン
FXのチャートパターンが色々ありすぎて混乱するので簡単にまとめてみました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
最初はほんとに何もわかりませんよね。
覚えることばっかりで大変だとは思いますがコツコツやっていくしかありません。
波乗り道場ではカリキュラム通りにやっていけばFXが理解できるようになっています。
聞きにくいことも匿名で質問でき動画で丁寧に解説してくれます。
気になった方はぜひ入会して一緒に頑張っていきましょう!