波乗り道場【公式】ホームページもチェック!

春節・バレンタインデーの相場ってどんな感じ?注意が必要?

みなさんこんにちは。波乗り道場生のみやと申します。2021年4月に波乗り道場に入門し、0からFXを勉強中です。今回は2023年1月22日に控えた春節の相場と2月14日バレンタインデーの相場を分析してみました。

春節とは

中国・中華圏における旧正月のことです。日本ではあまり馴染みがありませんが、中国や台湾、韓国、ベトナム、マレーシアなどの地域では旧正月を祝います。

2023年の春節は1月22日(日曜日)となり、休み期間は1月21日から1月27日まで7連休になります。

春節相場には注意が必要?

年末年始は相場の急変に注意が必要と言われているのと同じように、春節相場にも注意が必要といわれています。

実際にどうなのか米ドル人民元(USDCNH)の過去チャートを遡ってみました。

レートが飛んだり、雇用統計のような長すぎるヒゲをつけるような値動きも見られませんでした。

そもそもCNH自体がマイナー通貨なので、メジャー通貨に比べると動きが読みにくい感じはあります。

しかしどの年を見てもテクニカル通りに動いているという印象です。

バレンタインデーとは

キリスト教圏では恋人との愛を祝う日とされています。

日本では女性から男性へチョコを贈りますが、アメリカやフランスなどでは男性から女性へ花束などのプレゼントを贈ります。

バレンタインデーの相場はどんな感じ?

恋人とデートするために相場をお休みする人が多くて、ボラティリティが無かったら面白いなと思い過去チャートを遡ってみました。

他の通貨ペアも色々見てみましたが、バレンタインデーだからといって影響があるわけではなさそうでした。

相場が恋人のFXトレーダーにとって、バレンタインデーは関係ないようですね。

チャンスが無さそうな時にするべき事は?

監視している通貨ペアが全部チャンスじゃない時ってありますよね。そんな時に何をするかで、成長度合いが変わってきます。

①自分のトレードを振り返る

トレード履歴を見返して、改善点がなかったか考えましょう。また、スルーしたけどエントリーできたと思う場所を探して、どうすればエントリー出来たのか考えます。

Evernoteなどにスクリーンショットと共に記録しておきましょう。

②検証ソフトを回す

一回一回丁寧にトレードし、記録します。がむしゃらに検証ソフトをやるより、一つ一つ考えながらやる事が大事です。

③波乗り道場公式YouTubeチャンネルを見る

波乗り道場公式YouTubeチャンネルでは、面白い企画や為になるFX知識動画を配信中です。波乗り道場生じゃなくても楽しめる内容となっていますので、ぜひご覧下さい。

④リフレッシュする

毎日トレードのことばかり考えるのも大切ですが、たまにはリフレッシュする時間も必要です。

運動したり、好きなことをしてリフレッシュしましょう。

心身ともに健康であることが、良いトレード成績へとつながります。

まとめ

春節、バレンタインデーともにボラティリティへの影響や相場の急変などは見受けられませんでした。

やはりチャートは全てのファンダメンタルズも織り込んでいるようです。チャートは常にテクニカルに忠実に動いていますね。

ストップロスをしっかりと入れ、基本さえ守っていればどんな日でもトレードするのに影響は無いでしょう。

相場が恋人の仲間に出会える波乗り道場へのご参加をお待ちしています。