波乗り道場【公式】ホームページもチェック!

【FX】私がポジポジ病から卒業した方法

みなさんこんにちは。波乗り道場生のみやと申します。2021年4月に波乗り道場に入門し、0からFXを勉強中です。

私も利益を早く得たい焦りから、ポジポジ病になりました。私がポジポジ病から卒業した方法をご紹介します。

ポジポジ病とは

常にポジションを持っていたくなってしまう心理状態のことです。

トレード経験が少ない初心者や、資金が少ない人ほど陥りやすい傾向にあります。トレードを始めた人ならみんな一度は通る道なのではないでしょうか。

ポジポジ病になる原因

①トレード回数が多い=利益が増えると思っている

初心者のうちはこのように考えてしまいがちだと思いますが、トレード回数が多ければ多いほどリスクが上がります。

何度もエントリーして増えては減ってを繰り返すより、根拠が硬いポイントでガツンと1発稼ぐ方が良いのです。

②負けを取り返したいという気持ちが働く

損切りになるとどうしてもすぐ取り返したい気持ちが生まれます。全然チャンスじゃないのに変な場所で入ってしまったり、負の連鎖の始まりです。

③機会損失が嫌

「見ていない間にチャンスが来ていたらどうしよう」と思う気持ちから、チャートから目が離せなくなってしまいます。

仕事中や食事中なのに何度もチャートを見始めたら、かなりまずい状態だと自覚して下さい。

④利益が出て、すぐまた利益を出したくなる

利益が出た後またすぐにエントリーしたくなる現象です。脳内ではアドレナリンがドバドバ出ています。

トレードの結果に一喜一憂しているうちは、なかなか勝ち続けることは難しいでしょう。

どのようにポジポジ病から脱したのか

①監視通貨ペアを1つに絞る

私はエントリーチャンスを探すあまり、8通貨ペアほど監視していました。今思えばかなり無理がありました。1通貨ペアに絞ることでエントリーする機会がグッと減ります。

また、上位足から下位足までのチャートの形が頭に入るので変なエントリーをすることがなくなりました。

②勝っても負けても1日2トレード以上しない

一度間を空けることが重要です。負けたら好きなことをしてリフレッシュしたり、瞑想をして心を落ち着かせます。

ナンピンしたくなる気持ちをグッと抑えて、次のチャンスが来るまで待ちましょう。

オススメ瞑想音源はこちら↓

勝っても調子に乗って根拠が甘いエントリーをしない様に気をつけています。ここぞと思えるポイントまで余計なことをしないのが1番です。

空いた時間は波乗り道場のコンテンツを見たり、検証ソフトを回しています。

波乗り道場のYouTubeもおすすめです↓

③シナリオを立ててアラートを設定する

初心者のうちは今の値動きに対してどうエントリーするか考えてしまいがちです。シナリオをしっかり立て、このレートまで来たらアラートを鳴らそうと決めます。

Trading Viewのアラートにかなりお世話になっています。

アラートがならずに伸びてしまったら、それはもう自分のシナリオとは一致しない動きなので次のチャンスまで待ちます。これで機会損失する可能性を極力なくすことができ、チャートを頻繁に確認する必要がなくなりました。

④トレードする時間足を上げる

私は以前日足・1時間足・5分足でトレードしていました。そのためほぼ毎日チャンスに見える場面が現れます。稼ぐためにエントリーするというより、早くエントリーしたいという状態になってしまっていました。

そこでエントリー足を1時間足に上げ、下位足を全く見ないことにしました。そうすることでエントリーチャンスは週1.2回程度に減り、勝率も上がりました。

短期足でのトレードは難易度が高いので、トレードに慣れてきてから挑戦すれば良いと思います。

⑤ひたすら練習ソフトで検証する

根拠が薄いところでポジションを持ってしまうのは、検証が足りないからです。

検証を重ねて自分の得意なパターンを見つけ出し、リアルトレードでもその得意パターンが来るまでひたすら待ちます。検証ソフトを使えば、毎日良いチャンスが来ないことも分かると思います。

⑥プライベートで問題がある時はトレードしない

プライベートで問題を抱えている時は、落ち着いた気持ちで相場を分析することが出来なくなります。

そんな時はリフレッシュすることに専念し、チャートは見ない様にしています。

まとめ

トレードを続けていくことを意識して、私生活に支障が出ない様にトレードスタイルを確立する必要があります。

自由な時間が欲しくてFXを始めたのに、チャートばかり見ていたら本末転倒です。早く利益を出したい!という焦りから解放されたら、段々と利益が積み上がる様になりました。

この記事がポジポジ病から卒業する手助けになれば幸いです。