「過去検証をしているが、本当に上達しているのかわからない」
「どのようにして過去検証をすればよいかわからない」
「過去検証でも勝てるようにならない」
「過去検証では勝てるが、なかなか稼げるようにならない」
過去検証に対してこのような悩みを抱えている人は多いと思います。
正しい過去検証ができるようになると短期間で大きくトレード技術を上達させることができるだけでなく、トレーダーとしての考え方も身に着けることができ、稼げるトレーダーに確実に1歩近づきます。
そこで今回は、過去検証の目的、正しい過去検証のやり方、その重要性について解説していきます!
まず、FXトレードをするにあたってとても大切なのが、自分が何をしているのかを明確にすることです。
FXトレード(投機)は、明確な1つの基準で確度が高くリスクリワードの良いポイントを見つけ、そのポイントでトレードし続けるからこそ資金が積み上がります。
逆に、いろいろなポイントでエントリーしたり、資金管理がおろそかになってしまっては、宝くじを買っているのと変わりありません。
自分がしていることに確信、計画性がなければトレードがただのギャンブルになってしまうのは当然だと思います。
だからこそ、正しい過去検証を通して自分のすべきことを明確にし、自分のFXトレードに計画性を持たせる必要があります。
では、自分のFXトレードに計画性を持たせるために、どのようにして過去検証をするのが正しいのでしょうか。
自分のトレードの計画を立てるためには、決められたSTEPを繰り返し行う必要があります。
そのSTEPは以下の通りです。
STEP1 戦略を決める
STEP2 検証する
STEP3 結果を記録する
STEP4 勝ち負けの共通点を探す
STEP5 STEP4をもとに戦略を調整する
この5つのSTEPを繰り返し行います。
では、STEPを一つずつ見ていきます。
STEP1 戦略を決める
検証をする前にどのような戦略でトレードするのか決める必要があります。
これが具体的に決まっていない場合は、自分の使う手法をもとにSTEP2に移行しとりあえず検証してみます。
そして、STEP2からSTEP5まで進んでいきます。
すると、現段階で最善だと思うルールができ始めます。
例えば、
- 日足200MAに逆らわない。
- 日足20MAに角度があるところのみを狙う。
- ロンドン時間以降にポジションを取る。
などです。
いきなり検証をするのではなく、戦略を立ててから検証を行うことで新しい発見が生まれ、やり方を改善させることができます。
その後、STEP2の検証に入ります。
STEP2 検証する
過去検証ソフトで実際に検証してみます
ここで大事なのは、勝つか負けるかではなく、戦略を立てたポイントでトレードし続けることです。
いろいろなポイントでトレードしても勝ててしまうのがFXトレードです。
しかし、検証でそれをしてしまうと、具体的にどのパターンで勝ちやすいのか負けやすいのかを判断できなくなります。
同じパターンで数十回のトレードをして、どうだったのかがその戦略の答えです。
答え合わせをする前に違う問題を解き始めてしまっては何の進歩もありません。
勝つことを目的にするのではなく、手法を改善させるために検証していることを忘れないことが大切です。
STEP3 結果を記録する
毎回のトレードでスクリーンショットを取り、記録します。
ここで記録すべきことは、
- そのときどのような相場状況だったのか
- 利益を出すためにどうすべきだったか
- どのような考え方でトレードすべきか
などです。
短時間で何回もトレードを行えるのが過去検証です。
1つ1つの検証を真剣に行えばすぐに改善点が見えてきます。
そのためにも、毎回のトレード結果の記録を取りましょう。
STEP4 勝ち負けの共通点を探す
STEP3で記録したトレード履歴をもとに勝ち負けの共通点を探します。
すると、数十回のトレード履歴から勝ったパターン、負けたパターンの共通点が見つかるはずです。
同じパターンで検証するからこそ毎回同じようなポイントで負けていることに気づきます。
この同じ負けパターンを排除していけば、必然的に負けにくいトレードができるようになってきます。
このように、同じパターンで検証し続けるからこそ手法を改善させていくことができます。
STEP5 STEP4をもとに戦略を調整する
STEP5では、STEP4であぶり出した勝ち負けの共通点をもとに戦略を調整します。
最初は、STEP5の戦略の調整で大きめなルールの変更があると思います。
このSTEP1~5を繰り返していくにつれて、戦略の調整が少なくなっていきます。
そして、またSTEP1の検証に移ります。
これらを繰り返していくことで、正しい過去検証の重要性に気づき始めます。
では、正しい過去検証の重要性とは何なのでしょうか。
正しい過去検証のやり方を説明したところで、その重要性について説明していきます。
まず、正しい過去検証を行うことでより良い手法が出来上がります。
そして自信が付いた状態で検証作業に入ります。
すると、
「良いポイントでエントリーしたはずなのに負けた。」
「なぜか連敗してしまう。」
「全然目線が合わない。」
という経験をします。
このようなつらい経験は人を謙虚にさせます。
そして、資金管理を行い期待値を積み上げる重要性に気づきます。
1つ1つのトレードの勝ち負けにとらわれなくてよいことに気づけば、安定した精神状態にも繋がります。
ただ、これは実際に自分で経験するからこそ腑に落ちるものです。
だからこそ、自分自身で正しい過去検証を繰り返すことが重要です。
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございます!
今回の記事の正しい過去検証のSTEPを繰り返し行うことで、自分のFXトレードの計画が明確になり結果につながると幸いです。
無駄に資金を失わないためにも、正しい過去検証を通して自信が付いてから実際のトレードに移りましょう!
これからもFXトレードに関する発信をしていきますので一緒に頑張りましょう!