スマホでトレード出来たらな~。
普段はPCでFXしている人なら1度は「スマホでトレードしてみたい。」と思ったことがあるはず!
結論から言って、出来ます。
が…
- スマホにしかできないこと
- PCにしかできないこと
やはり、それぞれに長所と短所があるんですよね。
スマホトレードに興味がある!チャレンジしてみたい!
という方にぜひ知ってもらいたい内容となるので、最後までご覧いただければと思います。
またスマホでトレードする場合に必要な準備もあります。
準備といっても難しいことはありませんので、この記事を読んで使えるようになってもらえればと思います。
それでは、メリット・デメリットと併せて解説していきます。
スマホを使ったトレードの最大のメリットはやはり、いつ何処にいてもチャートを見ることができるということだと思います。
スマホは老若男女問わずポケットやカバンに常に入っていて、通勤中の電車の中でも、仕事の休憩中でも、就寝前の布団の中でも、片手操作でチャートを見ることが出来ます!
お手軽にFXを始められますし、隙間時間に取り組めるところも魅力的です。
更に「アラート」を活用すればでスマホを最強のFXツールと化すこともできます。
自分にとって重要な水平線をブレイクしたら、スマホのプッシュ通知で知らせてくれるめっちゃありがたい機能です。
アラートは家事で忙しい主婦、日中は仕事に集中するサラリーマン、あらゆる分野でチャートを見る時間が限定される人にとって心強い武器になります。
「プッシュ通知を受け取ったら、スマホ版のMT4を起動してエントリー。」
までの流れは全て片手で完結できて、FXの世界では最速、しかも何処にいても出来ます。
またポジションを注文する瞬間は、スマホ画面サイズの範囲で相場を見ることで、広い範囲の値動きを見るよりも返って迷いなくエントリーできる点も、スマホでFXを行うメリットではないでしょうか。
そもそも小さなスマホの画面で相場分析なんて無理です!
マルチタイムフレーム(MTF)分析なんてもってのほか…チャート分析において直近の値動きはさることながら、左側の値動きもレジサポを把握する上で重要ですし、大きな流れを確認することもありますよね。
それらの分析がスマホでは絶望的にやりづらいです。
スマホに長文のメールが送られて来たとき、読む気を失うのと全く同じ現象がおきるわけです(笑)
インジケーター、オシレーターについて言えば、基本的なものは搭載されています。
- 移動平均線
- ボリンジャーバンド
- MACD
- RSI
などはありますがgogojungleで販売されているようなカスタムツールはいっさい導入することは出来ませんので、PC版で慣れ親しんだチャート画面をスマホでは再現できない可能性が高いです。
また4時間以上の足で描画したトレンドラインや水平線が、15分以下の足では表示されない仕様となっている点でMTF分析は諦めるしかないのかなと個人的に思っています。
このようにスマホで相場を、広く詳細に分析するといったことは絶望的に不可能です。
ですからスマホでできないことはPCに任せて、スマホの長所だけを賢く使っていけば良いというのが私の最終結論です。
まずはスマホ版のMT4かMT5アプリをダウンロードしてください。
iPhoneならAppストア、AndroidならGoogle Playから入手することができます。
※ただし証券会社によってメタトレーダーの対応が違ったり、PCとスマホを連携する場合はメタトレーダーを揃える必要がある点に注意が必要です。
スマホ版メタトレーダーのUI解説
スマホ版メタトレーダーのUIは以下の通り、PC版と比べて非常にシンプルかつ、直感操作となり使っていれば直ぐに覚えられると思います。
①インジケーターとオシレーターの挿入ができます。
②ラインやフィボナッチなどの描画ツールを挿入できます。
③指値注文を行うときに使うコマンドです。
④成り行きエントリーを行うときに使うコマンドです。
⑤現在保有中のポジションと口座履歴を確認することができます。
⑥ポジション履歴の一覧を確認することができます。
⑦各種チャート設定や新規口座の追加、証券会社からのお知らせなどを確認することができます。
スマホ版MT4/MT5で口座を追加する方法
①画面右下の【設定】をタップすると下の画像のように画面が表示されるので、新規口座をタップします。
②新規口座をタップしたら、赤枠【会社名またはサーバー名を入力】に自分が使っている証券会社の名称を入力してください。
③例として私が使っているFXGTを【会社名またはサーバー名を入力】に入力してみると下の画像のように、サーバー、ログイン名、パスワードの入力を要求されます。
あなたが開設した証券会社の口座情報をそれぞれ入力して設定完了となります。
FXをやっていれば誰しもが思う「スマホでトレードできたらな。」
トレードができないことは無いのだけれど、不便な部分が多いということで、個人的にはPCで仕掛けたアラートをスマホのプッシュ通知で受け取る。
そしてスマホ版MT5でもできるエントリートリガーを用意してトレードを行うといった限定的な使い方がオススメ!
確かにスマホ版メタトレーダーには出来ないことが多いのは事実、でも出先でチャンスを見逃したくないとか、隙間時間に片手で操作ができてしまうといった、スマホならではの魅力があることもまた事実です。
やはりモノは遣いよう、忙しくてチャートをなかなか見ることが出来ない人にとって、スマホ版メタトレーダーは使い方しだいで、FXライフの強い味方になってくれると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください!
それでは!!