こんにちは。今回は上位足の分析を大事にしようという内容の記事を書かせていただこうと思います。
まず、FXは下位足の小さな波ではなく、上位足の大きな波に乗ることが大切です。
FXのチャートは○○波動などと呼ばれるように波に例えられることが多いと思います。実際の海の波でも、小さな波は大きな波に飲まれてしまうのと同じように、FXでも小さな波は大きな波に飲み込まれてしまいます。
そこで、上位足の大きな流れに乗ることが大事になってくるため、今回は上位足の分析についての記事を書くことにしました!
まず、上位足で3波に入ったのを確認してから下位足に落として分析していくのが、大きな流れに乗るためには大切になってきます。
しかし、下位足で3波が出そうな1波が出るとエントリーしたくなってしまうと思います。
でも実際は下位足の3波が出るかではなく、上位足でこのくらいは伸びそうだなというイメージができるかの方が大切だったりします。
そこで上位足の20MAと200MAのロールリバーサルを待つという方法があります。
この画像は日足で、緑色が200MA、白色が20MAになっています。200MAをうわ抜ける前はレンジを組んでいたが、20MAと200MAにロールリバーサルしたタイミングで素直にレートが伸びていますね。
赤矢印の包み足の陽線が出たタイミングである程度陽線が連続しそうだなというイメージが付けられると思います。
赤矢印の部分を下位足に落としてみていきます。
この画像は1時間足で先ほどと同じように緑色が200MA、白色が20MAです。日足で包み足の陽線が出たところに赤矢印を置いています。
この赤矢印は日足で3波な入ったところなので、1時間足を見るとどこでロングしても勝てるくらいトレンドが出ていますね。
このように、上位足で3波に入ったのを確認するというのはとても大切になってきます。
トレードをしていると下位足でチャンスを探しに行ってしまいがちです。実際に、下位足に落とせばチャンスは増えるかもしれません。
しかし、前提として大きな流れに乗り、確度の高いポイントを狙うということは下位足に落としてもチャンスが必ずしも増えるという訳ではありません。
上位足での大きな流れに乗ることを意識すると、下位足で分析を必死に頑張る必要がなくなるため無駄なエントリーが減り、勝率を上げることができます!
最後に、上位足の大きな流れに乗るようにするとメンタルを安定しやすくなるという大きなメリットがあります。
トレードをしていて感情的になってしまう原因のひとつとして、余計なことをして損切りを連発したからという理由があると思います。
そこで、上位足でそもそもどのような位置に今のレートがあるのかわかるようになると、下位足で頑張ることが無意味だということがだんだんわかってきます。
すると、損切りに合う回数が減り、口座が増えやすくなるだけでなくメンタルが安定しやすくなります!
今回は、上位足の分析で、大きな流れに乗ることを意識することの重要性について説明させていただきました。
自分は上位足の分析を大事にすることは精神安定剤だと思っています。
ポジポジ病の人は1度精神安定剤を服用してみましょう!!