お疲れ様です。波乗り道場生のほりんです。
今回はトレードで負けたあとの身の振りというか、立ち回りというか、僕自身が連敗した後どのように立ち直ってきたのか。
実践してきたこと、今も実践していることをご紹介します。
まず案外多くのトレーダーが「負けた後の自分の姿」を想像できていません。
だからいざ負けるとどうしたらいいのか分からず感情的になって、根拠が無い相場で分けわからんロットをはって博打、口座を溶かすみたいなことになってしまうと思うのです。
ということで本記事では感情的なトレードをしがちな方々に向けて、冒頭述べた通り僕が実践している負けた後の対処方法、立ち回りと少しメンタル的なことを紹介させていただきます。
この画像は実際の僕の口座履歴です。
損失額はたいしたことがないですが真っ赤ですし、チキン利食いも結構しています。
僕の中では「自分が決めた利確の目的地に程遠い価格でのチキン利食いは負けである」としていますので実質的には連敗状態なわけです。
このとき入れていた二万円をすべて溶かしてしまったので人生初の口座破綻となりました。
無職の自分にとっては小さな金額ではないので、再度入金してリベンジすることは踏みとどまって波乗り道場のカリキュラムをもう一度見返すことに決めました。
結果的に「無職である」ということが恥ずかしながら実質的なブレーキになったわけですが、でもトレードした結果を補填する意味で学んでいる手法を改めてインプットすれば、多くの気付きを得られるという感覚はこの時初めて得たものでした。
また別の期間に資金を大きく凹ました時には、あえて波乗り道場で教えられている以外のテクニカルやインジケーターについても積極的にインプットするようにしていました。
これに関しては賛否両論あると思いますし、個人個人の向き不向きもあるかと思います。
僕の場合は性格的に非常に飽きっぽく一つの事をやり続けるということが苦手です。
だからあらゆる事で裾野を広げて物事を考えた方が上手くいく傾向がありますし、何より楽しくFXにも取り組み続けることができていると自負しています。
ただし色々な知識を取り入れるにしてもきちんとした僕なりのルールをそこには課すようにしています。それは下図のようなイメージです。
要するに波乗り波動論が幹であることは絶対です。
この幹をなくして数多の手法に手を出しているようですと、いつまでたっても自分の中の鉄板とかトレードにおける経験値が積み上がっていかないと僕は考えています。
だから波乗り道場で学んでいる以外の手法やインジケーターについてインプットするときは必ず「これは波乗り波動論に活かせるだろうか」という視点を持ちながら落とし込むようにしています。
またこの視点を持つことで余分な知識はふるいに落とせるので取捨選択も容易になります。
もしも自分の中でこれといった手法が決まっていない方はまずその点をしっかりと一つに定めることから始めたらよろしいかと思います。
前項から一つステップアップして手法は固まりつつあるんだけど、勝率が低くて負けた時に資金をゴリゴリ削ってしまう。
だからエントリータイミングとか損切利確の設定など細かい部分を調整し勝率を上げる必要があるフェーズの立ち回りです。
僕が実際に行っていたのは資金管理の部分で、最初期は一回のトレードに資金の10%を賭けてトレードをしていましたが、勝率が悪いことに気付いてから掛け金を3%までいっきに落としてトレードするようにしました。
こうすると負けてもほとんど資金は減りませんし、勉強代だと思って気楽にトレードを続けることが可能です。
とは言え少額でもお金を減らしたくないというトレーダーもいると思いますので自分のトレードに自信がつくまではデモトレードやフォレックステスター、過去チャートでの検証もOKです。
しかしリアルタイムで動いている相場で自分の大切なお金を使ってトレードする感覚は他では補い切れないくらい得るものがあります。
リアルトレードでしか得られないものについてはトレーダーによって意見が違いますが僕としては「エントリー時の勇気と利確まで持ち続ける度胸」が得られるのかなと思っています。
加えてトレードにおける時間的感覚というか、トレードからトレードまでの間隔「リズム感」もリアルタイムで動いている相場でしか得られないものかなと思っています。
最後に少しだけメンタルというかスピリチュアル的なお話をして終わりにします。
そもそも不労所得に対して後ろめたい感情を持っていませんか。
僕は無職になる二年前まで「不労所得で暮らすなんて人間として終わっている」などと本気で思っていました。
そんな僕ですが心の不調が原因で勤めていた会社を辞めてから、心理カウンセラー兼ヒーラーの方にブロック解除のヒーリングを七カ月間受け、更に瞑想(呼吸法、ヴィパッサナー法)も実践した結果、お金に対する価値観はもちろん卑屈な性格まで180度変わってしまいました。
僕は上記の下地があったうえでFXを始めましたのであまりメンタル面で苦労したことがありません。
しかしお金に対するブロックが潜在的にある人は賭け事がうまくいかない傾向にあるようですので、お金に対して偏見あるなと感じる人は瞑想に取り組むとか少し高価ですがヒーリングを受けてみてはいかがでしょうか。
トレードに限らず人生そのものがパッと開ける可能性すらありますよ。
また波乗り道場ではトレード理論だけではなく瞑想をはじめとしたメンタル面のケアについてもコンテンツをご用意していますので是非ご参加いただければと思います。