波乗り道場【公式】ホームページもチェック!

【FX】損切りは必要経費!負けから学んで同じ失敗を無くすには

こんにちは。波乗り道場生のみやと申します。2021年4月に波乗り道場に入門し、0からFXを勉強中です。

損切出来ずに資金を溶かしてしまったり、想定外の損失を出してしまった事がある方も多いと思います。損切りを学びに変え、成長するにはどうすればいいのでしょうか。

損切とは

保有中のポジションが一定の含み損に達したら、資金を守るために自分で損失を確定させることです。

トレンドが逆に走ってしまった場合、どこまでレートが伸びるのかは誰にもわかりません。もう少し待てば戻るかもしれない…と損切出来ない方も多いと思います。しかし全ての資金を失う前にポジションを決済することで、生き残っていくことができるのです。

損切りした後に記録するべきこと

FXにおいて損切りは必要な経験です。どんなに勝っているトレーダーでも損切することはあります。トレードノートにしっかり記録を残し、同じような失敗を繰り返さないようにしましょう。

①損切後の逆行率をみる

損切に引っかかってから思惑通りの方向に伸びたという経験がある方は多いと思います。どうしたら損切りされずに伸ばせたのかを考えて記録しましょう。

例)エントリーが早すぎたのでもっと引き付けるべきだった。

波乗り道場の師匠であるジョニーさんは「損切位置が本来のエントリーポイントである」とおっしゃっています。

大衆がどこに損切・利確を置くのかを考えてみると、また違った相場の見え方ができるようになってきます。損切後に反対方向にレートが伸びていれば、必要な損切だったといえます。

しかしエントリーした位置がそもそも悪かったのか、このラインを割ってしまったらしかたない。と思えるエントリーだったのかで良い損切りだったか、無駄な損切りだったかは変わってきます。

②チャートのスクリーンショット

損切りされた時の、自分が監視している時間足のチャートをスクリーンショットし保存しておきましょう。損切りの理由を考察し、詳細に記録します。同じ失敗を繰り返さないために絶対必要な作業です。何回も同じような形で損切りされているな…と気づくことができます。

EvernoteやExcelを活用すると簡単に記録することが出来ます。

損切り後の感情コントロール

損切りされて悔しくなり、ムキになって無理なポジションを持ってしまった経験は誰しもあると思います。そういう時に持ったポジションに限って、また損切りになるんですよね。すぐに損失分を取り返したい!と思ってしまうのが人間の心理です。

しかし冷静に次のチャンスを待てるかどうかで、相場で生き残れるかどうかが変わってくるのです。

損切り後の負の感情をコントロールしていくにはどうすればいいのでしょうか?

①損切りを想定外の出来事にしない

人間は想定外の出来事に強いストレスを受ける生き物です。

上に行く!と思ってエントリーしたのに損切りになった。損切りという想定外の出来事に対して強いストレスを感じます。想定外の損切りになった後にする事を決めておくことにより、損切りを想定内の出来事にするのです。

例)損切りになったらパソコンとスマホの電源を1時間は切る。

散歩に行く、掃除する、ゲームをするなど自分の機嫌を取る手段をたくさん知っておくといいでしょう。

②損切りでメンタルが落ちない生活習慣を構築する

生活習慣?関係なくない?と思いますよね。しかし長年勝ち続けているトレーダーに、プライベートが荒れている人は居ないというのが事実なのです。

FXトレードと健全な生活習慣は密接な関係にあり、環境・運動・食事を改善することでかなりFXトレードの勝率も改善されます。

運動せずにジャンクフードやお酒ばかりを摂取している方は、ぜひ運動して健康的な食生活にしてみて下さい。精神面の大きな変化に気づくと思います。

食生活の改善についてはこちらの動画をぜひご覧ください↓

③成長にフォーカスする

負けパターンを1つ経験できたと考え、2度と同じ負け方はしないようにできる!と考えるようにしましょう。損切りの経験は財産です。私もそう考えるようになってから、気持ちが楽になりました。

④入金したお金は自分の現金ではない考えてトレードする

メダルゲームをする時のように、一度換金したら現金には戻すことが出来ないものとして考えます。大切なお金だと思えば思うほど、トレードは上手くいかなくなってしまいます。

損切りされてもゲームのメダルが減ってしまったな〜くらいの気持ちで居ることが大切です。

まとめ

損切りばかりでもうFXを止めようかな…とみなさん何度も考えたことがあると思います。しかし確実に毎日成長し、成功に近づいているのは確かです。FXは継続する事だけが成功への道です。

一回の損切りにこだわらず、トータルでプラスになればいいのです。今は相場に貯金していても、いつかその貯金を引き出せる日がきます。

私自身トレードで落ち込む事も沢山ありますが、波乗り道場の仲間と運営の方々にサポートして頂きながらここまで続けて来ることが出来ました。同じ手法を使う仲間がいるというのが、波乗り道場最大の優位性だと思います。

もうFXなんて辞めてしまおうかな…と思ったら、一度波乗り道場の門を叩いてみるのもいいのではないでしょうか。